忍者ブログ
「 ジンジャーエール 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0000.jpg材料(約1L分)
しょうが:300グラム程度
シナモンスティック:1本
クローブ(ホール):10粒
鷹の爪(輪切り):2つまみ程度
(ドリンクで辛いのが苦手なので少なめにしています
砂糖:生姜と同量
(今回は砂糖が足りなかったので蜂蜜とあわせて同量程度にしています)
水:約1L(生姜がひたひたになる程度入れればOKです


eb0aa2b9.jpg
新ショウガの時期ですね
ということで今回はジンジャーエール作りたいと思います。

画像は100g 99円だった新ショウガ
旬ものは安くて嬉しい(ノ∀`)




c6118cd4.jpg
今回使うスパイスはこの2種類+鷹の爪です。
シナモンスティックは前回購入しておいたのでそれを流用
クローブ(ホール)は今日スーパー行ったら入荷してたので購入。
前回、パウダーでがばったっちゅうねん…



cf7756ee.jpgショウガを扱いやすくなるようにぽきぽき折って、
ゴミとか汚れとかを包丁でこそぎ落としました。
ぺティナイフは1本あると便利。

ショウガのグラムを測っておきます。
コレをしないと砂糖の分量が出せないので…
今回は282gか・・・



5e2568a6.jpg
ショウガを薄くスライスします。
写真ぐらいの薄さで大丈夫だと思います。
気合入れて向こうが透けて見えるぐらいまで切らなくても大丈夫b




960d4142.jpg


シナモンスティックを半分に折って入れます。
半分に折る必要はないのかもしれないが、まぁ気分です。





06.jpg

このむちむちの指を見ろ!! とかではなくて・・・

クローブ10粒です。
適当に出したらちょうど10粒だった罠



07.jpg


鷹の爪2つまみ程度と一緒にお鍋にぽいぽい。
辛いのが苦手な人はここで鷹の爪の量を調整してください。
でも、なしにしちゃうとパンチが足りないかもしれないな…



08.jpg


ここで砂糖を入れるのですが…
む・・・足りない予感・・・




09.jpg

・・・・・・100gほど足りてないじゃないか・・・
惜しいというべきか、どうなのか、どうなのよ(マテ





10.jpg


悩んでてもしかたがないので、
やっぱり残量が微妙な蜂蜜も突っ込むことにしました。
みりんを突っ込むよりマシじゃろうて(それは危険





11.jpg


計ってみたら、このぐらいでした。
容器の重さが大体100g~150gのはずなので
ちょうどいい感じ。





12.jpg

というわけで、砂糖&蜂蜜 IN
なんか、りんごのジャム作ってる気分になってきた!
薄切りにしてあるのショウガだけど!!!(爆




13.jpg

水 IN
ひたひたになればいいのです。ひたひたになれば。
まぁ、大体1L程度だったわけですが・・・




14.jpg


落し蓋をして





15.jpg

蓋をして、火にかけます。
強火で沸騰させ、沸騰したら弱火(もしくはとろ火)で
15~20分ほど維持します。
途中で蓋をあけたりはしませんでした。




その間に晩御飯の準備謎もしつつ…

16.jpg

蓋取った瞬間に立ち込める香りのいいこと!
あぁん、もう、最高!






17.jpg
ざるでボールなどに漉します。

奥に見えるのはお好み焼きのタネ。
晩御飯でした|*ノノ)



18.jpg

氷水で冷まします。
ボールが入るサイズの容器が鍋しかなかったんです。
あるものを使え!!



19.jpg


荒熱が取れたら、ペットボトルなどに移します。
写真は1Lのミディペット。
元は、からだ巡茶でした|*ノノ)





20.jpg

ででん。
およそ1Lぐらいでしょうか。
前回のにごった茶色と比べ、なんていい色でしょう。
期待度が高まります。






飲み方~

21.jpg

用意するもの
・お気に入りのグラス(手作りぐい飲み|*ノノ))と氷
・ジンジャーシロップ
・冷やした炭酸水
・好みのBGM




22.jpg


グラスに氷を入れ、
ジンジャーシロップをしたから1/3程度まで注ぎます。
(写真はちょっと少なかった




23.jpg



グラスの8分目~9分目まで炭酸水を注ぎます。
軽く混ぜて、完成です。






2回目の挑戦にして俺好みのものに!
ジンジャーエールが止まらない~~~ヽ('ω')ノ
時間を置くとジンジャーシロップも少し濁ってしまいましたが、ご愛嬌ってことで。

前回は摩り下ろしたショウガで作ったのですが、スライスのほうが全然楽でした。


冬はお湯で割ってホットジンジャー、お酒を混ぜてもGOOD!!!ですね。


今回のジンジャーシロップを作るに当たり参考にさせていただいたのは↓

料理タグみるョ


でした。
ありがとうございました!
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH